ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2017年9月4日月曜日

ヌートリアに関する誤解と正解

新しいウエブサイト開設のお知らせ。

ヌートリアに関して、誤解や理解不足の報道が大手メディアでも為されているのが散見されます。
この際、これらの誤りを正したいと思い下記サイトを作成しました。

ヌートリアに関する誤解と正解

URL  https://sites.google.com/view/nutria-q-and-a/



思いついたQ&Aを順番関係なく並べただけなので、見難いかも知れませんが、一度ご覧いただけたら、と思います。
今後も気づいたら適時改定していくつもりです。




http://amzn.to/2gLkDSL




2017年8月18日金曜日

武庫川ヌートリア観察会(失敗の巻)

未明の雨も止み、少々蒸し暑いですが、武庫川に出かけました。
今回のコースは、阪神電車武庫川駅東口から西口までです。
何じゃそれ、あっという間やん、と言うことですが、下記のコースを通りました。



地元の人はご存知ですが、阪神武庫川駅は武庫川の川の上にあります、東口は尼崎市側、西口は西宮市側です。
この間を、東岸を山手幹線まで北上し西岸を南下しました、観察しながらですから、3時間半掛りました。

武庫川-1 - Spherical Image - RICOH THETA


ちょっと見た目は判りにくいですが、相当水位が高いです、思いの外、豪雨だった様です。
この辺りも平時は完全に陸続きですが、今日は水没していました。



これはヤバイです、ヌートリアが寛いでいる雰囲気ではありません。
しかし、人間さまは満開のキバナコスモス?を観て夏の終わりを感じました。

武庫川-2 - Spherical Image - RICOH THETA


鳥たちも「水位高いやん、漁しにくいでぇ」とか話している様子でした。





と言う事で、前回の大阪城に引き続き失敗の巻でした。
それでも、前回は貂(テン)を観察できましたが、今回は全くのオケラでした。


http://amzn.to/2w8tdkm





2017年8月12日土曜日

恒例、大阪城ヌートリア観察会でヌートリアではなくテンを観察した件

8月12日、恒例夏の大阪城ヌートリア観察会を実施しました。
当日、心配していた程の猛暑でもなく、そこそこ良い風が吹いていました。

先ずは前例に習い、北外堀から観察開始です。



まったく穏やかで、ヌートリアの影も形もありません、次に東外堀にまわりましたが同様です。
かれこれ2時間程度見回りましたが見つかりません。
そしたら、何やら消防車がかなり出場している様で、盛んにサイレン音が聞こえます。
野次馬根性出して天守閣方面に上がり石垣の端からみると、盛んに煙が上がっています。



火事の様子はそれ以上は判りません、ここまで来たら天守閣の広場まで行きました。
外国人観光客が大変多く、大繁盛の様子でした。



あまりの人の多さに辟易して、隠し曲輪で一休み、文字通り「隠し曲輪」で観光客も少なく寛げます。
すると目の前を、ヌートリアが横切りました、目にも留まらぬ速さです、カメラを出す間もありません。
大慌てで、カメラを出し、写真じゃ間に合わないのでビデオで撮りました。



はい、よく見ると、「テン」です、顔が黒っぽいのは夏の毛色でしょう。
大阪城公園で「テン」を見たのは初めてでした。



結局、ヌートリアは観察できずに、解散しました(出席者は発起人1名のみ)。


大阪城にヌートリアが生息する秘密を解き明かす。
聚楽亭の公達たち (沼狸庵図書) Kindle版

http://amzn.to/2hTgcFp

2017年7月26日水曜日

天神祭、船渡御 (ヌートリア観察出来ずの巻)

最近、ヌートリアさぼってるやん、と言うお声が聞こえてきそうですが、サボっているわけではありません、どう言うわけか、たまたま見えないだけです。
ここで一発大阪城辺りに行こうかと思ったら、またもや足止め。
天神祭です、7月25日、本宮船渡御でした。
船渡御のビデオを撮りました先ずは御覧下さい。



さすが、ナニワ最大のお祭りで豪勢なものです、多くの神事や行事が含まれていて期間も範囲も広くて全部を網羅するのは難しいです。
黄色い人形の山車(出船)?を見て、ぼんやり、これなんやったかなぁ?と考えていたら、外国人観光客からいっせいに「Chikin Ramen! Chikin Ramen!!」と声がかかり大人気でした、そうです日清チキンラーメンのマスコットキャラクターでした。
どんだけ有名やねん!!



篝火船に火が入ると、お祭りの雰囲気も盛り上がります。







神様もしずしずと御幸されていきます。



と言う事で、今回もヌートリア観察失敗の巻でした。


http://amzn.to/2vYV9mY

2017年7月7日金曜日

七夕のヌートリア(平成OSAKA天の川伝説2017)

「七夕の日は、ヌートリアに会いやすい」と言う故事は特に有りませんが、7月7日午後淀屋橋で会合が終わった後、ちょっと中之島辺りを散策しました。
すると、以前から見たいと思っていた、『平成OSAKA天の川伝説』が今日じゃありませんか!
ヌートリアは取り敢えずほっといて、平成OSAKA天の川伝説2017を見学することにしました。



なかなか、話に聞いてた通り、見ごたえあって壮観です。
今回も全天球写真を撮ってみました。

平成OSAKA天の川伝説-1 - Spherical Image - RICOH THETA


平成OSAKA天の川伝説-3 - Spherical Image - RICOH THETA


最後の回収ポイントまで流れたLED球は手作業で網で回収されて、又上流から流す手順になってました。

もし、ヌートリアが泳いでいたら、あまりの輝きに驚いた事でしょう。





http://amzn.to/2u2sXmx