ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2011年12月22日木曜日

緑ヶ丘公園、ヌートリア捕獲ワナ、生中継

先週、お知らせした伊丹市の緑ヶ丘公園の「箱わな」。
お問い合わせ等、ありましたので、再度見に行きました。
当日は、おなじみのTwit Castingで世界中に生中継致しました。
先ずは、中継録画をご覧下さい。

http://twitcasting.tv/coypu_jp/movie/3234459



ワナの上部に注意書きか、法制文章か、何かが貼って有ります。
風にあおられた時に一部読めました。



何やら、『アライグマ・ヌートリア防除』と読めます。
アライグマを先に書いているのは、単にアイウエオ順か、若しくは、アライグマを優先的に捕獲したいのか、気になるところです。

以前、アライグマとヌートリアがどっちがカワイイか比べたビデオを製作したのを思い出しました。



ところで、池の中洲をよく見ると、そこここに「けもの道」の様なものが見て取れます。
何か、やっぱり動物が生息しているのでは?と感じています。




2011年12月15日木曜日

伊丹市緑ヶ丘公園に、ヌートリア捕獲ワナ設置か!?

12月11日(日)、伊丹市の緑ヶ丘公園を散歩中に箱罠を発見しました。
その設置状況から推測するに、ターゲットは、ヌートリアの様です。
しかし、発起人は最近、緑ヶ丘公園でヌートリアを見た事無いです。
又、戻ってきて住み始めたのでしょうか??
それとも、有害獣対策予算が余ったので、予算消化の為に置いてみたのでしょうか??
不思議です・・・・・






2011年12月1日木曜日

Cillo ヌートリア・ファンクラブ

Cillo the Nutria Fans Club
何度か日本ヌートリア交流協会にご登場頂いている、ローマ市のヌートリア、Cilloちゃん。
Facebookにファンクラブのページがあります。



クリスティーナさんに、随分可愛がってもらっている様子が伺えます。
クリスティーナさんも、どんどん Cillo the Nutria Fans Club にご参加下さい、と仰っています。


2011年11月24日木曜日

協会員、100名突破か!?

細々と個人の趣味の様な、日本ヌートリア交流協会。
ついに協会員が100名を突破した様です。
何しろ、フレキシブルが取り柄で、(Q&Aを参考に)勝手に会員になったり、勝手に会員にされたりしてるので、その実数は不明です。
しかし、この際、勝手に100名突破を宣言致します。
特徴はその国籍、いったい何カ国の方々が居られるのかさっぱり判りません・・・・・


そして、噂通り美人が多いです。
ヌートリア君もご満悦のご様子です。




2011年11月17日木曜日

google+ ページ

天下のgoogleさんが、google+ページとか言う物を始めたそうです。
トヨタを始め大企業の面々もさっそくgoogle+ページを作っているそうです。
負けじと、ヌートリア関係団体の雄「日本ヌートリア交流協会」も参戦です!

例によって、金無し、スキル無しなので、先ず手始めにこんな感じです。



日本ヌートリア交流協会 google+ ページ



発起人の新しもの好きの悪い癖が出ています。



ん!このセリフ、前にも聞いた・・・・・・


2011年11月10日木曜日

ヌートリアと犬

ローマのクリスティーナさん


のお宅のヌートリアのCilloちゃんには、ライバルが居ます。
それは、ワンちゃんのPepeくんです。
クリスティーナさんのお話では、彼らは、フレンドリーでは無いそうです。
彼らは、お互いに牽制しあっています。


相手がクリスティーナさんに近づくのを警戒しているそうです。
ヌートリアって、結構ヤキモチやきの様です。


2011年10月27日木曜日

湧水の宿場町「醒ケ井宿」にヌートリアは居なかった(当たり前!)

先日、湧水の宿場町「醒ケ井」に行って来ました。
さすが、湧水の宿場町、大変美しい清流が町内を流れていて、情緒たっぷりでした。
その上、季節外れと思われていた「バイカモ」がまだ咲いていて、大変幸運でした。


肝心のヌートリアですが、当然居ません。
水が綺麗過ぎて、遠慮してるようです。
バイカモとハリヨ、こんな所にヌートリアが足を踏み入れたら、大顰蹙間違い無しです。



2011年10月20日木曜日

ヌートリア、ローマからのレポート

昆陽池公園と緑ヶ丘公園のヌートリアが行方不明になって久しいです。
日本ヌートリア交流協会ブログもネタ切れで苦慮しておりましたら、ローマからのレポートが届きました。
ローマのクリスティーナさんからのレポートです。

毎度、大助かりで、ありがたい事です、協会の救世主です。

今回は、Cilloちゃんの入浴ビデオです、まだ大人になりきっていないCilloちゃん、何でも興味津津です。
お風呂の中に、タオルを引き込んで遊んでいる様子が見て取れます。

何にでも、興味を示して、確かめてみないと気が済まない、ヌートリアの性格がよく判ります。
ペットとしては、犬よりも人間に馴染みやすいのでは、と思ったりします。



2011年10月13日木曜日

ヌートリアのCilloちゃん、プールで遊泳

先々週に引き続き、ローマのクリスティーナさん宅で飼われている、ヌートリアのCilloちゃんの登場です。

今回、Cilloちゃんは、プールで悠々と遊泳しています。
随分と大きく育って来ている様です。
大体、生後1年と半月位だと推測されます。
ちなみにこのプールは、クリスティーナさんのご自宅のプールだそうです。
豪勢ですね!



プールに入る前に、ちょっとビクビクしてる所がカワイイですね。

もし、日本でヌートリアを自宅で飼う許可が出ても、先ず庭にプールを造る必要がありそうです。


2011年10月6日木曜日

緑ヶ丘公園・池の中洲で寛ぐヌートリア

去年の7月に撮ったビデオです。


去年は、ヌートリア一家が、緑ヶ丘公園の池に生息していました。
今年は全然見かけません。
ふと思ったのですが、水質が悪化しているのでは?と。
そう言えば、何やら水に透明感や生命力が感じられません。

オオマリコケムシが発生したり。


水草が紅葉したり。


なにやら、危なかっしく成って、ヌートリア一家が引っ越していったか・・・・・・・



2011年9月29日木曜日

ペットのヌートリア

イタリアのローマ在住のクリスティーナさんは、自宅でヌートリアを飼っています。



イタリアでも、ヌートリアの飼育は禁止だそうです。
しかし、怪我をしている動物を保護することは認められているそうです。
クリスティーナさんは、道路で弱ってるヌートリアの赤ちゃんを保護して自宅で育てているそうです。

このヌートリアちゃんの名前は、Cilloちゃんです。
ビデオを御覧下さい、随分とカワイイしぐさです。
手で、湯加減を見る(?)さまなど、人間そっくりです。



Cilloちゃんもカワイイですが、クリスティーナさんも別嬪さんです。


2011年9月22日木曜日

『ヌートリア』を検索してみました。

我が、日本ヌートリア交流協会の人気度を測るために、『ヌートリア』と言う言葉を検索してみました。
今回調べたのは。

Google



Yahoo.jp



Bing



Baidu.jp



Naver.jp


実質、GoogleとYahoo.jpは、共通ですが、他はそれぞれです。
そして、何と、GoogleとYahoo.jp以外は、検索サイトの体を為して無い事が判明致しました。
Bing、Baidu.jp、Naver.jp の3者は、見事に失格でした。
日本ヌートリア交流協会を調べようとして、『ヌートリア』で検索しても、仲々辿りつけないのです。
皆さん、Bing、Baidu.jp、Naver.jp を使ってはいけません。
情報飢餓に陥って、世間から遠ざかること請合いです。

2011年9月15日木曜日

ヌートリアの鳴き声

先々週に登場した、フランスのloulouちゃんの再登場です。
発起人は、はっきりとヌートリアの鳴き声を聞いた事がありません。
しかし、loulouちゃん、ビデオの中でちゃんと鳴いている様です。
0:37と0:39位に聞こえます。
おやつに食べていたクランチョコ?を取り上げられて、怒って鳴いた様です。




2011年9月8日木曜日

台風12号の濁流を乗り切るヌートリア君

読者の方から頂いたご投稿です。

昨日2011年9月4日三重県名張川台風12号の濁流を撮影中川の中を泳いでる動物を見つけて撮影しまた、
初め日本カワウソとばかり思ってました調べて見ましたら、「ヌートリア」だと思いましたから送信しています。


全日本写真連盟名張支部 森本光夫 さまからのご投稿です。



正に、ヌートリアの様です。
ヌートリア君普通は、結構横着で少々の流れなら逆らわずに泳いで、泳いでるのか流されてるのか判らない様な泳ぎ方ですが、さすがに台風12号の大濁流、相当気合入れて泳いでいる様に見えます。

台風12号、たいへん大きな被害を出し、被災者の皆様が早く安心できる様に、とお祈りしています。
また、自然界動物界にも影響があったかと思いますが、詳しい調査、報告はまだなされていない様です。

  

2011年9月1日木曜日

自分でドアを開けるヌートリア!

海外では、ヌートリアを普通にペットとして飼って居られる方をお見受けします。
この方、多分フランスの方だと思いますが、loulouと名付けてヌートリアを大変可愛がって居られます。
このloulouちゃん、自分でドアを開けて家に出入りしてます。
ちょと長いビデオですが、問題のシーンは1分27秒位にあります。
全体を見て頂いたら、可愛がって居られる様子も判ると、思います。
貼付けOKに成っている様なので、ここに貼って置きます。




2011年8月25日木曜日

丹波篠山城ヌートリア観察会

以前から一度ヌートリア観察に行きたいと思っていた、丹波篠山城に行ってきました。
観察会の様子は、先ずビデオを御覧下さい。


と言う事で、肝心のヌートリアくんが出てきませんでした。
あとは、普通に観光しました、前回来た時にはなかった、丹波水琴窟も聴いてきました。


  

2011年8月18日木曜日

昆陽池公園に、穴ぼこ発見! 犯人は、ヌートリアか?

お盆休み中に、昆陽池公園を散策してたら、穴ぼこを発見しました。
ヌートリアくんの悪戯にしたら、穴が小さい様ですし、位置的にも水辺から離れていて、ヌートリアくんでは無さそうです。
犯人は、誰でしょうか?
モグラ??



  


2011年8月4日木曜日

日本ヌートリア交流協会ポータルサイト

天下を牛耳る、Google様や、Yahoo様、MSN様が、皆ポータルサイトをど~ん!と構えているのを見て、我が日本ヌートリア交流協会もポータルサイトを構えようと、無謀な気運が盛り上がってきました。
予算ゼロ、スキルゼロの協会には、乱暴な企てです。

そこで、Netvibes というところで、取り敢えずポータルサイトに似て非なるものを作って見ました。

一応、上の方に検索窓が在って、天気予報、今流行の電力予報、ニュース等在って、一応ポータルサイト風です。

http://www.netvibes.com/coypu_jp



ひとり、悦に入って喜んでいたら、ヌートリアに笑われました・・・・・・



2011年7月21日木曜日

イタリアからの特別レポート

イタリアのフィレンツェ在住のクラウディアさんから、ヌートリアに関する特別レポートです。

クラウディアさんは、近隣公園の池にヌートリアを観察に行ったところ、数匹のヌートリアがぐったりと弱って居るのを発見しました。
ボランテイアのガルシェッティー動物病院もお休みだったので、すぐに警察に通報しました。
そして、取り敢えず惨状を記録するためにビデオ撮影したそうです。

クラウディアさんは、毒餌を撒かれた可能性も排除出来ない、と考えている様です。
イタリアでもヌートリアは有害獣に指定されている様ですが、毒餌を使って駆除するなど許されない行為です。



ところで、日本ヌートリア交流協会には、美人が多いと言う噂は、本当の様ですね。

  

2011年7月14日木曜日

以前に居た、昆陽池公園のヌートリア

大分以前に撮ったビデオです。
携帯電話のカメラで撮りました。
ヌートリア君、携帯電話を突き出すと、例によってこちらに寄って来ます。
とにかく、珍しいものは何でも好きです。
一度ちゃんと見ないと気がすみません。
昆陽池公園のヌートリアです。




2011年7月7日木曜日

驚異!ヌートリア君救急車を野次馬する!!

先日、btripperさまから情報提供がありました天神川のヌートリア「ヌータン」。
さっそく取材に訪れました、昆陽池公園の北側に隣接する川です。

何処かな?と捜す程もなく、現れました天神川のアイドル「ヌータン」です。
悠々と余裕かましながら遊泳してました、
が・・・・・
救急車のサイレン音を聞くと、やにわに土手を登り始め、道路の真横に陣取って救急車の野次馬を始めるではありませんか!
びっくり仰天です!

しかし、救急車は、方向を変えて別方向に向かって行きました。
「ヌータン」はしばらくそちらを眺めてましたが、諦めて、落胆した様子で川に戻りました。



ヌートリアは、大変好奇心が強くて、何でも見に来ますが、救急車の野次馬をするヌートリアは始めてです。
いよいよ、人間っぽく成って、フレンドリーな存在です。

当日、例によって、Twitcasting.tvで実況生中継も敢行しました、当日はLive視聴者も居られまして、Twitterでコメントもありました、誠にありがとう御座います。



場所の方は、下記の通りです。



  

2011年6月30日木曜日

ヌートリア、カモさんともフレンドリー

人間とフレンドリーな、ヌートリア。
他の動物たちとも、概ね仲良しです。
特に、カモさんとは、仲良くやってます。
と言おうか、ドサクサに紛れて、エサを貰ってる・・・



昆陽池公園のヌートリアでした。

  

2011年6月23日木曜日

好奇心旺盛な、ヌートリア

ヌートリアに人気がある(?)理由にフレンドリーなところがある事です。
特に都会地のヌートリアは、人を恐れません。
元々、毛皮用家畜だったせいでしょうか?
目の前に、何か差し出されると、「何やろう?」と見に来ます。
携帯電話で撮影しようとすると、この有様です。



ハハハハ、やっぱりカワイイですね。

  

2011年6月16日木曜日

第2回大阪城公園ヌートリア観察会

日本ヌートリア交流協会は、去る6月11日(土)第2回大阪城公園ヌートリア観察会を開催致しました。
参加者は、発起人と、たまたま居合わせた散歩の人でした(笑)。
今回も、Androidフォンを使って現場生中継を実施致しました、前回と違ってはっきりとヌートリアの姿を確認できる、と思います。




念の為に、ビデオも取っておきました。



大阪城と言っても大変広くて、どの辺かと言いますと。
この辺です。



生中継で、西外堀とか言ってましたが、北外堀が正しいです。


  

2011年6月9日木曜日

日本ヌートリア交流協会、淀川でヌートリア観察会

日本ヌートリア交流協会は、去る6月4日、淀川赤川鉄橋近辺のワンドで、ヌートリア観察会を行いました。
今回は、新企画、現場からインターネット生中継を行う、と言う快挙も成し遂げました。
とは、大袈裟な物言いでして、何しろ協会予算、0円の貧乏所帯です。
中継機材は、IDEOS + b-mobil 3G-U300 と言うこれ以下は無い、と言う超低スペックです。
モイ!と言う挨拶で話題の、TwitCasting.tvでLive中継しました。
当日、ご覧頂け無かった協会員さんや皆様も居られた、と思いますのでここに貼って置きます。



え~~~~~!!全然判らへんやん!!
と言う声が聞こえてきましたので、生中継に入る前に、ビデオでも撮ってありますので、こちらをご覧頂けたら、もう少しよく見えるかと、思います。



  

2011年6月3日金曜日

伊丹市・猪名川支流で、ヌートリア発見

本日夕刻、所用で外出中に、伊丹市の猪名川支流で、遊泳中のヌートリアを見かけました。

場所は、この辺でした。

緑ヶ丘公園の池の辺りと、水系が通じている様なので遠征してきたか?
もう、こっちに完全に引っ越しして来たか??

大急ぎで、携帯を取り出して撮影しましたが、一瞬の差で、茂みの中に隠れてしまいました。


用事もあることで、何時までもそこに居て待ってる訳にも行かないので、仕方なく歩き始めると、また茂みから出てきて、悠々と泳ぎ始めました。
もう、からかわれている様な気持ちになって、次回ちゃんとカメラを持って観察に行く事にしました。


2011年5月28日土曜日

記念品

先日、YTV.10Ch ZIP に出演しましたが、後日、記念品を頂きましたので、
ご披露致します。


ZIPシール2枚。
ZIPストラップ1個。
DVD1枚。
礼状1通。
でした、大事に金庫に仕舞ってあります。

ヌートリア君も、大変喜んで居ります。

どうも、ありがとう御座います。


2011年5月21日土曜日

日本ヌートリア交流協会、スマートフォン用ホームページ設置

スマートフォン流行りの昨今、スマートフォン用のページが簡単に出来る、と言うサービスを見つけました。
smart4me : http://smart4me.net/
と言うサービスです。
新しもの好きの日本ヌートリア交流協会では、さっそく利用させて頂きました。

こんな感じに見える様です。



スマートフォンだけで見られる様で、PCからでは見られ無い様です。

URL: http://smart4me.net/coypu

QRコードを読める機種の方は、QRコードをお試しください。




2011年5月12日木曜日

日本ヌートリア交流協会 HP 設置

日本ヌートリア交流協会はこのブログ以外に、公式ホームページを設置しました。
例によって、見せかけだけですが、5月の連休中にカッコだけは出来ました。

URL:http://sites.google.com/site/coypu0151/




2011年5月7日土曜日

緑ヶ丘公園のヌートリアも絶滅?

伊丹市の緑ヶ丘公園の池にもヌートリア一家が居住していました。
去年の秋には、子供も育って大きくなってましたが、今年の春から見当たりません。
こちらも、鳥インフルエンザ騒動で閉鎖されていたので、「いよいよ、人類滅亡か?」と思って他所に引越ししたのかも知れません。

去年の秋、育って大きくなった仔ヌートリア



2011年4月22日金曜日

日本ヌートリア交流協会 「まるトクZIP」でオン・エアー!!

今朝、予定より、ほぼ1分遅れ程度で、読売テレビ YTV・10Ch の「まるトクZIP」のコーナーが始まりました。
ご覧に成られた方は、内容をご存知だと思いますが、外来生物を自然界の一員と考えるか、侵略者と考えるかに依って、見方が大きく異なる事を考えさせられる内容でした。
私に関しては、編集の良さもありますが、それ程破綻なく喋っていた様で安心しました。

写真は、YTV-10Ch ZIP!より







2011年4月17日日曜日

日本ヌートリア交流協会、 YTV読売テレビ・10Chの取材を受ける。

特報です。

我が、日本ヌートリア交流協会は、YTV読売テレビ・10Chの取材を受けました。
今年、1月の他局の取材に次いで、2回目のTV取材です。

読売テレビの朝のニュースショー、「ZIP」で取り上げていただく様です。
番組内の「まるトクZIP!」のコーナーで放送されるそうです。

突発事件とかで、放送予定が変更になるかも知れませんが、一応放送予定を書いておきます。
近畿地方の方は、ご覧になられるのでは、と思います。

YTV読売テレビ・10Ch 「ZIP」
まるトクZIP!
4月22日(金)
午前6時55分頃






2011年4月10日日曜日

昆陽池公園・ヌートリア君行方不明?

昆陽池公園のヌートリア君を最近見ません。
どうしたのでしょうか?
鳥インフルエンザの影響で人が近づかなかったので、「人類絶滅」と思って、移動したのでしょうか?




ヌートリア君を探していたら、謎の浮遊生命体を発見しました。




2011年3月19日土曜日

東北関東大震災関係消息情報



避難所名簿共有サービス
URL: http://goo.gl/ganbare

YouTube消息情報チャンネル
URL: http://www.youtube.com/shousoku

NHK避難者名簿検索
URL: http://www3.nhk.or.jp/toppage/hinan/index.html

赤十字安否確認ページ
LINK: 赤十字国際委員会ファミリーリンク・ネットワーク

東日本大震災 被災地生活支援サイト
URL: http://resource-info.appspot.com/pc/

内閣官房震災ボランティア連携室提携・助け合いジャパン
URL: http://www.tasukeaijapan.jp/

首相官邸災害対策ページ
URL: http://www.kantei.go.jp.cache.yimg.jp/saigai/index.html