ヌートリアとは

ヌートリアって何、とか言うのを時々聞きます。
百科事典的には、げっ歯類どうのこうの、有害獣どうのこうのと詳しく説明されてますが、それだけではちょっと・・・・
と言う感じがします。

一言で言うと、人懐っこい動物だと言うことです。
野生動物のくせに、人を見ると警戒せずに寄ってくる事が多い様です。
人間の物は、ヌートリアの物と思い込んでいる節もありそうです。
それで、勝手に畑の成り物を失敬して、顰蹙をかったりしています。

そう言えば、大昔にヌートリアを紹介する短いビデオを作ったのを思い出しました。



以前は、昆陽池公園にヌートリアが、たくさん居たので、こう言うビデオになってしまいました。
最近は、昆陽池公園では、ヌートリアを見かけないので、他所に行ってしまった様です。


コメント