ごあいさつ

当協会は、無認可任意団体・日本ヌートリア交流協会です。
ヌートリアと言いますのは、ネズミの化物の様な動物で、頭の先から尻尾の先まで、大きなもので、1m弱。
しかし、雰囲気はビーバーちゃんの様なカワイイ生き物です。
ところが、各自治体等から、有害獣に指定されて、肩身の狭い思いをしてる様です。
当協会は、このヌートリアを暖かく見守ってあげよう、と言うものであります。

発起人 hiromon

2014年12月29日月曜日

イタリアのヌートリア・フォトコンテスト、入賞者発表。

去る、9月8日に当ブログでもご案内していました 『ヌートリア・フォトコンテスト』

参考:9月8日の記事 http://japan-coypu.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html

入賞作品が発表に成りました、残念ながら日本からの入賞は無かった様です。

入賞作品発表ページ http://theinvasioncoypumentary.wordpress.com/2014/12/28/la-nutria-in-un-click-ecco-i-vincitori/


それでは、入選作品を御覧下さい。
(写真は、The Invasion A Coypumentary より引用)

一位(同率) 34/40


一位(同率) 34/40


二位(同率) 33/40


二位(同率) 33/40


三位 32/40


どれも力作です。
票は割れて僅差だった様です。
同率の時の着順の付け方が少しおかしい気もしますが、そこはイタリア!!気にしません。
評価の方法や詳しいことは、The Invasion A Coypumentary を御覧下さい(注:イタリア語)



2014年12月21日日曜日

赤ちゃんヌートリア誕生

近所の公園を散歩方々ヌートリアを見に行きました。
すぐに1匹発見。



今日は幸先良いと目を凝らすと、怪しき毛の塊を発見
何と、大一匹、小2・3匹の塊です。



なんと、赤ちゃんヌートリアが生まれていた様です。
他に大2匹も発見。
知らん間に大勢力になってました。

例によってビデオにまとめました。



2014年12月8日月曜日

ヌートリア、肥えてきた?

12月7日(日)緑ヶ丘公園を覗いてみました。
朝方は冷え込みが厳しかったですが、午後には少し暖かさも感じられました。



繁華街ではクリスマスツリーが飾られる時期ですが、ここでは紅葉も最終段階です。
先ず、ヌートリア1号を探しましたが居ませんでした。
ヌートリア2号を探すと居ました。
居眠りしてましたが、カメラの音に気づいたか、こちらを見ています。



よく見てみると、以前より良く肥えてきた様に見えます。
冬に備えて食い溜めか、はたまた、オメデタか??



渡り鳥も増え始めています。
ビデオにまとめました。








2014年11月23日日曜日

紅葉に映えるヌートリア(何処がやねん!)

11月22日(土)緑ヶ丘公園の紅葉を見に行きました。
丁度見頃に成り掛かっていました。



カワセミも秋の漁シーズンで盛んに魚を採ってました。



しかし、そこは日本ヌートリア交流協会です。ヌートリアを見ずして何とする!
と言う事で、公園内のもう一つの池に向かいました。

と、居ます。
ヌートリア1号です。
相変わらず、爆睡中です。本当によく眠るヌートリアです。
しかも、同じ場所。



反対側のヌートリア2号は?
お!起きてます。飯食ってる様子です。



ん?なんだか以前より一回り大きく感じます。



お!泳ぎ始めました!
さすがヌートリア!泳いでなんぼです。



大体ビデオにまとめてみました。






2014年11月10日月曜日

緑ヶ丘公園、紅葉にはちょっと早かったがヌートリアは居ました。

11月8日(土)、久々に緑ヶ丘公園を覗いて見ました。
サクラの葉は紅葉してましたが、カエデは未だでした。
池の方を見たらカモ類が増えています。
肝心のヌートリアも居ました。
二匹、以前と同じ様子で、仲良く無さそうな感じでした。







2014年10月16日木曜日

ヌートリア・フォトコンテスト(イタリア)締切日延長!

イタリアでヌートリア・フォトコンテストが開催中です。
イタリアでは、ヌートリアは結構人気ある動物です。
当初、締切日が10月15日でしたが、好評につき10月末日まで延長された様です。
詳しくは下記でご確認下さい(要:イタリア語能力)

http://theinvasioncoypumentary.wordpress.com/2014/08/25/parte-il-concorso-fotografico-la-nutria-in-un-click/



賞品も出る様な話です(多分)

私も既に、3作品送りました。
他にも日本から作品を出品された方も居られる様です。
主力は多分欧州勢だと思いますが、日本からもどしどしご応募下さい。








2014年9月25日木曜日

ヌートリア、久々に姿現す。

最近、豪雨続きで仲々姿を見せなかったヌートリア。
9月21日、久方ぶりに現れました。
緑ヶ丘公園です。



もう一匹居ましたので、計2匹見ました。
どう言う訳かお互い牽制しあってて、微妙に離れて居ます。
仲が良いのか悪いのか、はたまたツガイなのか不明です。

此処のヌートリアは、大変警戒心が強いです。
カメラを向けられてると思った瞬間、さっさと全速力で泳いで逃げ出しました。









2014年9月8日月曜日

イタリアでヌートリア・フォトコンテスト

イタリアでヌートリア・フォトコンテストが開催されます。
イタリアでは、ヌートリアは結構人気ある動物です。
そこで、今回初めてヌートリア・フォトコンテストが開催される様です。
詳しくは下記でご確認下さい(要:イタリア語能力)

http://theinvasioncoypumentary.wordpress.com/2014/08/25/parte-il-concorso-fotografico-la-nutria-in-un-click/



締め切りは、10月15日必着の様です。
(注)『10月14日追記』10月末まで延長された様子です。
賞品も出る様な話です(多分)

そこで、私も参加すべく早速緑ヶ丘公園に向かいました。
ここのところの大雨続きで、池の中洲の形も全然以前とは異なります。
肝心のヌートリアも出てきてくれません。
粘りに粘って撮れたのがこの一枚。



これじゃ、参加は難しそうです。
未だ、日もありますから再度撮りに行くつもりです。






2014年8月21日木曜日

日本ヌートリア交流協会監修 電子書籍(Kindle版)無料セールのご案内です (追記:終了致しました、次回をお楽しみに)

「ヌートリア スナップ写真集」(Kindle版)



無料期間は。
8月22日(金)午後5時頃~8月25日(月)午後5時頃です。


ヌートリア スナップ写真集

散歩すれば、どこの池にもどこの川にも生息しているカワイイ生き物、ヌートリア。
このヌートリアの写真集です。
日本ヌートリア交流協会が、道々撮ったヌートリアのスナップ写真集を発行いたしました。



尚Kindleをお持ちでない方は、下記Amazonのページを御覧下さい。

Kindle端末を持っていなくても、Kindle本を楽しむことができます。無料のKindleアプリをダウンロードして、読書を始めましょう。

毎度の事で恐縮では御座いますが、Amazon社のシステムの都合で時間が前後する場合が御座います。

ご利用の方は価格0円表示を確認の上、購入ボタンをクリックして下さい。0円で無ければ課金されますのでご注意下さい。

詳しくは沼狸庵図書のお知らせもご参照下さい。
http://shorian-tosho.blogspot.jp/2014/08/8-sakura-snapshot-photo-book.html

2014年7月17日木曜日

USJ、ハリー・ポッターで大盛況、ヌートリアも負けていません。

先日USJに新しく、ハリー・ポッターのアトラクションが開設されて大盛況な様です。
テーマパークと言う事で、先日、金融経済専門月刊誌PISCに出ていた記事を思い出しました。


※写真はPISCから引用(クリックで拡大します)
※図中のヌートリアに関する記述は、当協会記入

世界的に見ても東京ディズニーランドとディズニーシーが健闘しているようですが、USJも近々5位程度は狙える様です。

さて、ご注目は図表3です、2011年の数字です。
我が淀川河川公園が、なんと5位と健闘!!
6位の上野動物園の上を行っています。

淀川河川公園と言えば、ヌートリア!!
上野動物園と言えば、パンダ!!
※上野動物園のパンダの一般公開は2011年4月から

そうです!我がヌートリアが集客力でパンダに勝ったのです!
(ちょっと無理やりですがご愛嬌)

と言う事で栄誉を勝ち得た、淀川河川敷公園のヌートリアをご紹介します。


偶然にも、このビデオも2011年でした。



2014年7月3日木曜日

偉大なヌートリア、ウィリー君の軌跡

イタリアの動物学者、サミュエル先生のご自宅で飼育されてた「ウィリー」君の記録映画です。









2014年6月5日木曜日

駄六川でヌートリア発見

自転車でイオンに向かって走っている時、伊丹市の駄六川沿いを走りました。
すると川面に怪しげなる波が見えました。

慌てて自転車止めると、お!やっぱりヌートリアです!!

頑張って、川下から川上へ向かって力泳中でした。

このまま泳ぎ続けると、緑ヶ丘公園までたどり着きます。
そちらまで行くつもりでしょうか?
ここらで、定住するつもりでしょうか?




2014年5月29日木曜日

ヌートリアの楽しい動画集(日本ヌートリア交流協会)

ヌートリアの楽しい動画集(日本ヌートリア交流協会)と言うサイトを設置致しました。
Youtubeのチャンネルもありますが、もう一つ判りにくいので、厳選?したヌートリア動画だけを集めようと思っています。
実は先月から稼働していましたがご紹介するのが遅れてしまいました。
URLは、 http://nutria.blog.jp/ です。
見た目はこんな感じです。

時々覗いてみてください。


2014年5月15日木曜日

ヌートリア、人見知りする。

5月10日昆陽池公園の「いたみ緑化フェアー」を見に行きました。


生物多様性の展示もありました。

しかし、良くも悪くも、ヌートリアの「ヌ」の字も出てませんでした。

取り敢えず昆陽池公園はこれにて撤収、緑ヶ丘公園に向かいました。
さっそく、ヌートリアを探すが見つかりません。
今日は出て来ないかと思ってたら居ました!!

相変わらず人見知りが激しい様です。
ちょっと、お尻を見せてくれただけでした。
気づけば、このヌートリアが泳いでる処を見た事ありません。
まさか、カナヅチ!?
水泳の練習をしないと!










2014年5月8日木曜日

ヌートリアとムクドリ

連休の5月2日、お天気が大変良かったので緑ヶ丘公園まで様子を見に行きました。


前回と様相は一変、枯れ草が姿を消して緑の新芽が息吹いて来てました。
全盛を極めた鴨たちが姿を消して、冬眠から目覚めた亀たちが日光浴を楽しんでました。


しかし、鷺は相変わらずのんびりと魚を採って食べてました。
中々優美な漁で観てても飽きません。


肝心のヌートリアは?と探すと中々居ません。
引っ越しかと思ったら、居ました新芽と枯れ草の影で見えにくかったです。


相変わらず、昼寝が好きな様で居眠りばっかりです、こんなに横着なヌートリアも珍しいです。
ムクドリが飛んできて、ちょっかい出してました。


前回は2匹確認できましたが、今回は1匹しか確認できませんでした。



2014年4月24日木曜日

天王寺動物園のヌートリア

生まれてこの方、ヌートリアを見たこと無いと言う友人が、わざわざヌートリアを見に来阪しました。
ヌートリアとは言え、今では歴っとした野生動物様です、そう都合良く出てきてくれる訳ではありません。
一番確実に見る事が出来るのは天王寺動物園、と言う事で天王寺に出陣。
先ずは腹ごしらえ、と言う事で新世界でお好み焼きと串かつを食べました。

思いっ切りコテコテです。
思いっ切りケバイです。
通天閣も見えます。


串かつの写真を撮り忘れましたが、お好み焼きはこんな感じで私は、「豚たま」を頂きました。

大変美味しかったです。
見た目もう一つなのは、焼き方のスキルに問題があった様です。
ご親切に、お友達が全額奢ってくれました。
ごっつぁんです。

おっと、肝心のヌートリアは、こちらも運良く昼食タイムでした。



横合いからドブネズミが出て来て、ヌートリアのエサを引いて行くのがご愛嬌でした。
一番大きなパンを咥えると、スタコラサッサと巣穴の中に運び込んでました。


お客さんもヌートリアの前でも結構な人集りで、レッサーパンダやコアラにも引けをとらないのでは?と思いました。
しかし、子供たちから、「カピバラ~~!」「カピバラや!!」とか声が掛かっていたのは、ちょっと違うよと言いたくなる雰囲気でした。

新幹線の時間もあるので早々に撤収して環状線で大阪駅に向かいました。








2014年4月10日木曜日

日本ヌートリア交流協会監修 電子書籍無料セールのご案内です (追記:ご利用ありがとうございました、既に終了しました、次回をお楽しみに)

「ヌートリア スナップ写真集」

無料期間は。
4月11日(金)午後5時頃~4月13日(日)午後5時頃です。


ヌートリア スナップ写真集

散歩すれば、どこの池にもどこの川にも生息しているカワイイ生き物、ヌートリア。
このヌートリアの写真集です。
日本ヌートリア交流協会が、道々撮ったヌートリアのスナップ写真集を発行いたしました。



尚Kindleをお持ちでない方は、下記Amazonのページを御覧下さい。

Kindle端末を持っていなくても、Kindle本を楽しむことができます。無料のKindleアプリをダウンロードして、読書を始めましょう。

毎度の事で恐縮では御座いますが、Amazon社のシステムの都合で時間が前後する場合が御座います。

ご利用の方は価格0円表示を確認の上、購入ボタンをクリックして下さい。0円で無ければ課金されますのでご注意下さい。